2016年03月06日

グアムの伝統芸術・カヌー

Hafa Adai! Manamiです

1週間前だったかな?

仕事前に急に家族に誘われアガーニャボートセンターへ。

2016-02-25 09.08.33.jpg

ここではMatsonマイクロネシアサービス開始20周年セレモニーが行われてました。

2016-02-25 08.47.43.jpg

何故、私が連れて行かれたかって?
俺たちの作ったカヌーを見なさい!
ってとこでしょうか?

2016-02-25 08.48.12.jpg
*手前の小さなカヌーが俺たちのカヌー

一緒に暮らしているチャモロ人のおじさんは、カヌー作りの名人で
一人でカヌーを一から作ります。グアムでも本当に少数の名人です。
木と木を繋ぐロープだって一本一本手で編んでるんです。

この島の象徴とも言える「カヌー」という乗り物は、
ほとんどを輸入に頼る島国ならではの伝統的な交通手段。

今でこそ、Matsonという輸送会社が、カヌーに代わり、
大きな船とコンテナで海を行き交い、マイクロネシアの島々の生活を
楽にさせてくれていますが、それまでは物を仕入れるのも大変だったでしょう。

このMatson、マイクロネシアのサービスを開始して20年だそう❗
そこでこの会社は、そもそものチャモロの歴史を振り返り、
20年を記念して、カヌーを購入したんですって。

2016-02-25 09.27.15.jpg
*このカヌーはサンディエゴで作られたものだそうです。
 多分全部が手作りではない。

式典ではちゃっかり朝食もゲット💕
2016-02-25 09.44.43.jpg

カヌーを見たければ、ガンビーチかアウトリガーに行くと見れます😃

ちなみに!アウトリガーホテルの名前は、カヌーから来ていて、
グアムのアウトリガーのオーナーもよくカヌーを眺めてますよ。

機会があれば是非寄ってみてくださいね♪

Si Yu'us Ma'aseManami

グアム情報ブログはこちらへ★
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

2016年02月24日

そんな日常的!?ロコの職探しとドラッグテスト

Hafa Adai! Manamiです

昨日はお休みだったので、初めての洗車をして(してもらって)
同居人が仕事の面接の最終段階、ドラッグテストに行くというので
ついて行ってきました!

この島で、特に特技や英語以外の語学がないと
ローカルも仕事探しは一苦労。

だから本土に引っ越しちゃうロコも多いんです。

今日はロコが、仕事をゲットするまでをご紹介!

■まずは職探し
これがまた大変。
ネットの活用は日本に比べると、日本は未来レベルなので、
グアムでの職探しは基本足を使って地道に。
狙いを定めて直接会社やレストランへと足を運びます。

■応募の仕方
店が独自に持っている履歴書(面接申込書?)のアプリケーションをくださーい!
といって店や会社の人にもらい、漏れなく書き込んだらこの紙を返しに行きます。
*会社によっては、「当社WEBからアプライしてください」と言われます。

■面接まで
面接してくれる場合は電話があります。
してくれない場合は音沙汰なしです。
とにかく待ちます。

■採用に至るまでに必要になる書類
会社や店によって違いますが、以下の2つの書類を
お役所でもらって提出することが多いです。
-ポリスクリアランス(警察による無罪証明書)$15
-コートクリアランス(裁判所による無罪証明書)$10

コートクリアランスはたまにですが、
ポリスクリアランスはどこの企業も求めてきます。
この2つのクリアランス、どちらもコピーできます。

■採用直前!ドラッグテスト
先述の書類も日本とは大きく異なりますが、
もっと異なるのは「ドラッグテスト」があること。
それくらい、この島では大麻やドラッグが流通
しているということでしょうね。

DSC_0199.JPG

企業から指定された場所に行って、渡される書類を
記載したら、紙コップを持って、検査官?と一緒に
お手洗いに行きます。

この時、検査官は壁越しに常にそばを離れないそうです。

そして採った尿をリトマス紙などで目の前でチェックされ、
結果はその場では教えてくれず、依頼企業に直接メールが
送られるそうです。

これで問題がなくて、お互いの条件が会えば無事内定!
というわけです。

日本よりも必要な書類が多くて、
しかもレスポンスの悪い企業が多いので
仕事が決まるまでが一苦労!

しかもドラッグなんてやってたら尚更見つからないでしょう。

ドラッグテストを逃げる為の商品が堂々と売られているのも
日本じゃありえない、この島?アメリカ?の特徴でしょうね。笑

dt53.jpg

ちなみにこの商品、体調によって効いたり効かなかったりするそうですが
サークルKで$50で売ってます。笑 高い!
こんな堂々と色々あるけれども、もちろん大麻、ドラッグは法で禁止されています。
興味があってもダメなものはダメ。誘われてもNOで貫いて下さいね♪

Si Yu'us Ma'aseManami

グアム情報ブログはこちらへ★
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

2016年02月20日

グアム出身の有名人

Hafa Adai! Manamiです。

ハワイといえば、日本でも有名なお相撲さんや
全米歌手のジャックジョンソンなどがいますが、
グアムにはいないの?

とグアム人に聞いた所、いるよいるよ!と
身を乗り出して教えてくれたのが、去年から
急激に人気をあげている全米歌手のPia Mia(ピアミア)。



グアムの名を上げてくれた、とグアム人にとってのスターなんだとか。
たまにグアムにも来ているようなので、見かけることもあるかも!?

あともう一人。
キックボクシングの選手でグアムではNo.1を誇るフランク・カマチョ。
スクリーンショット 2016-02-20 14.01.23.png
http://www.sherdog.com/fighter/Frank-Camacho-22114

大和魂のタトゥーが入った親日家の彼、
ボクサーで大変人気な上、ボランティア活動にも積極的で
彼が腰を上げれば沢山の支援が得られるといった具合に
周りを巻き込んで活動している方で私も尊敬!

ボクシングは分からないんですけどね。笑

以上、少し風の強いグアムからでした^ ^

Si Yu'us Ma'aseManami

グアム情報ブログはこちらへ★
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

2016年02月19日

まじ?これ使うの?アメリカ(グアム)の生理用品が衝撃的

Hafa Adai! Manamiです。

こちらに来て驚いたことは沢山ありますが、
生理用品に関しては最初に驚いたことの一つ。

-----------------------------
男性の方はごめんなさい。
この先は女性限定です。
-----------------------------

以前、製紙メーカーさんの仕事をさせていただいていたことがあるので、
旅行に行けばティシューや生理用品は頻繁にチェックしていました。

一番嫌だったタンポンは、タイやアメリカにもある
アプリケーター(日本だとプラスチックの捨てちゃう部分)が
付いていない、自分の手を汚すやつ。

グアムで買ったのは、ちゃんとプラスチック製のアプリケーターが
付いているんだけど、何がビックリってサイズ。笑

IMG_3400.jpg

左が日本の。右がグアムで買ったもの。
そもそも袋がでかい。

開けて比べると、これ。
IMG_3401.jpg

でかいくせに、紐がやたら簡素で、不安いっぱいになる。笑

これを見た時、日本の生理用品はやはり世界一だと実感!
ありがたくて仕方ないです😖💕

ちなみにこちらでも東京マートさんで購入できます。
が、ちょっと?お高くて、日本の金額を知っているから
毎度はなんだかなーと、両親が来る時に大量に持ってきてもらうようにしています🐶

日本の物価や物が大変恋しい今日この頃でした🎀

今日もグアムはいいお天気です💥

Si Yu'us Ma'aseManami

グアム情報ブログはこちらへ★
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

2016年01月20日

グアムを運転する際はスクールバスに注意!/交通ルール

Hafa Adai! Manamiです。

昨日はお休みだったので、購入したての愛車で島内ドライブ。

すっごく良いお天気でした。

まだ買ったことはないけど、いつも気になっているこのマクドナルドを
横目にまた買わずに通りすぎます。

IMG_3034.jpg

メニューはいたって普通みたいなんですけどね。
なんかいつも勇気が出ない。
IMG_3036.jpg


時刻は14時を回った頃、スクールバスが活動し始めます。

IMG_2660.jpg

そう、このスクールバス要注意です。
初めてグアムに来た時、スクールバスが止まると、
周りのすべての車が止まるもんだから驚きました。

というのも、写真のスクールバス左を見てもらうと
IMG_2660.jpg

STOPというサインが出ていますよね。
これが出たら、違う車線にいようが対向車にいようが、
止まらなければいけないのです。

これは生徒を守る為の、信号機といったところでしょうか?
バスが止まっている間はどの車も動きません。
そして生徒は道路を堂々と渡れます。
道路を渡り切ったらバスは出発するという仕組み。

もしグアムへの旅行でこのバスに遭遇したら気をつけてくださいね!

子供を思いやる人の多い(出生率が異常に高い)グアムらしいルールで、
それをみんなが守っているので、なんだか暖かい気持ちになります。

間違っても何で止まってんだよ!?
的な感じでクラクションは鳴らさないでくださいね。
一度見たことあるので・・・

それでは

Si Yu'us Ma'aseManami

グアム情報ブログはこちらへ★
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ