2017年08月12日

グアム着弾まで14分?どこに避難する?

Hafa Adai! Manamiです

連日のニュースが世の中を騒がせていますが、
当のグアムはいたって変化なし。

強いて言うなら従業員との会話に北の話が上がる位。
ただこっちの人そこまで気にしてなくて・・・
気にしていないというより、危機感がないというか。

シェフに言わせると、地震大国で台風も多くて、さらに
原爆投下を受けた日本できちんとした教育を受けてきた日本人とは
やはり危機管理も違う。
(日本って本当に被害からの教訓が凄い!)

グアム島知事のカルボさんなんて、「大丈夫ですよ、脅威はありません」て。
おやおや、と島民が少し怒っていると、昨 日(8/11) やっとやっと緊急ガイドラインを公開。

K10011097821_1708121515_1708121516_01_03.jpg
「北朝鮮の核兵器攻撃も想定 グアムが緊急ガイドライン」
出典: http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170812/k10011097821000.html

大丈夫だと思うけど、でもやっぱり何かあった時の知恵って
後で必ず役に立つと思うんですよね。

従業員に緊急時の待ち合わせ場所は決まってる?と話したら、
「そんなこと言わないでよ、縁起でもない」バリに言われたので、
少し悲しくなりました。

これは、この子たちがいけないんじゃない。
こういう教育に積極的に投資してこなかったグアム政府。
今こそ見直すべきなんじゃないか?と、勝手に意気込む。
(私たち日本人は外国人なので、何も権利はありませんが・・・)

あぁ、本当にこういった危機管理教育みたいなのって大事。
だから当店でも何かが起きた時の為に、観光客の方なんて
どこに逃げたらいいかなんて分からないだろうから、
案内できる場所をピックアップしています。

ローカルのマネージャーに聞いたら、自分の命が一番大事なので、
一目散に自宅に帰る、と言っていました。
いやいや、これだけはお客様に案内して!と資料は渡しましたが、
これがローカルワーカーの現状です。

これが悪いとは言いません。
そもそも日本人の感覚と違いますから。
私がお伝えしたいのは、日本からグアムを含む海外に旅行へ行く時にこれを心得ていて頂きたいということ。

大丈夫だとは思うけど(2度目)、もし何かあった時に自分の身は自分で守る為に
どうか情報収集をお願いします。
今回なら、頑丈な建物はどれなのか、観光しながら記憶にとどめる事や
緊急事態の際の集合場所など。

備えあれば憂いなしです!!

Si Yu'us Ma'aseManami

グアム情報ブログはこちらへ★
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

2017年07月30日

晴れ ときどき 土砂降り

Hafa Adai! Manamiです

グアムは雨季だと言いますが、1日中雨が降り続くことはほぼありません😊
しかし、ここ2、3日は昼頃にバーっと雨が降って止むという日々。
止めば快晴が待っているのですが、今日の天気は御機嫌斜め。

いい天気〜と思っていたら土砂降り。
30分後に来た道を戻ると、道路に大きく深い水溜り、バッシャバッシャ泥水を被る始末。
セダンの車は本当にグアム向きじゃないな、とこういう時に実感します。
グアムの道路の水はけが悪すぎて、マフラーから水が入り故障の原因になるから。💦

更に今日は団体予約が4組も!
従業員多めに入れて、予定よりも早く来るように指示。準備万端
と思ってた矢先、2組(計20名様)キャンセル・・・
もう来てしまった従業員を今さら帰す訳にも行かず・・・。
いくら車社会でも、雨は嫌われ者のようです。残念。

でもでも、30分後にはこの青空。
IMG_0264.jpg

もう靴も服もびしょびしょに濡れた後ですし、
キャンセルされたお客様は戻ってこないけれど、
やっぱり青空は嬉しい!💕

皆様もこのブルースカイに会いにグアムへお越しあれ❤️

IMG_5184.jpg

Si Yu'us Ma'aseManami

グアム情報ブログはこちらへ★
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

2016年09月28日

週替わりランチ『あさりと菜の花の和風パスタ』9/28〜10/10

Hafa Adai! Manamiです

今週のランチは「あさりと菜の花の和風パスタ」!

2016WeeklyLunch0928.jpg

また、今夜は鰆(Wahoo)のお刺身が提供できます🎶
地元のお魚が採れる時期に入ってきたようで
新鮮なグアム近海のお魚をお楽しみいただけると思います💕

皆様のご来店、お待ちしております😃✨

Si Yu'us Ma'aseManami

グアム情報ブログはこちらへ★
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

2016年03月20日

グアムで働くには?/ヘルスサティフィケイト編

Hafa Adai! Manamiです

今日はヘルスサティフィケイトについて🐶

グアムで働くには?
http://fujiichiban-usa.seesaa.net/article/434885626.html

グアムで働くには?/引っ越し編
http://fujiichiban-usa.seesaa.net/article/434992767.html

の前回の続きです。

働くのが飲食店であれば、
「ヘルスサティフィケイト」という
衛生証明書が従業員全員に必要です。

IMG_0128.JPG

ではどうやって取得するのか?
ネットで探しても無かったので、
グアムの場合をご紹介!

■ヘルスサティフィケイトって何?
簡単に言うと衛生証明書だそうです。
肺結核にかかっていなくて、
私は衛生に関する知識を持っていますよ!
ということを証明するもの。

■まず何をすればいいの?
肺結核にかかっていないことを証明して
もらう必要があります。
TB Skin Testといって、クリニックへ行き、
Health Certificateを取りたいんだ!
というと、書類を渡され、それを記入して
名前が呼ばれるのを待ちます。

名前が呼ばれて、個室に連れて行かれ注射を打たれます。
48時間〜72時間以内にこのクリニックに戻り
注射した箇所の反応を見てもらい、
問題がなければ申請用紙を貰って終了!

グアムではマイクロネシアモールや
アガーニャショッピングセンターに
入っているExpress Careというところで
$29で受けられます!(保険なしでこの値段でした)
http://www.expresscareguam.com/services/tb-skin-test
IMG_3308 copy.jpg
*アガーニャショッピングセンターは
 ペイレスの所から入って上を見上げると2Fにあります

■ヘルスパブリックで申請をする!
クリニックで渡されたヘルスサティフィケイトの
申請用紙を持ってパブリックヘルス(Public Health)に行きます。

スクリーンショット 2016-03-20 12.04.59.png

申請する場所は2階でした。
整理券を取って、番号が呼ばれるのを待ちます。

番号が呼ばれたら、申請用紙と番号を渡すと
1階で申請料を払って戻ってきて!
と言われるので、申請料(確か$10〜$15)を
支払って2階へ戻ります。

そうすると、仮のヘルスサティフィケイトを
その場で発行してもらえます。
そこに、テストの日程が書いてありますが、
私は11月に申請して3月に試験でした😵

■テストを受ける
GCC(グアムコミュニティ大学)で
授業と試験が行われます。

これを受けるのに$15を払います。

支払いの締め切り時間が、授業開始の
一時間前なので、気をつけて下さい。

そして、支払う場所と試験を受ける場所は
別の建物なのでご注意を!
私はGCCの中でもぐるっと裏に回り
奥に位置する、この2000番の建物で支払いました。
IMG_0033 copy.jpg

授業も試験も全て英語です。
日本語はありません。

渡された書類やスライドで言いたいことは
なんとか理解できるけど、早口だしビックリする
スピードで途中で出てくる仮問題の答えとか
知ることのないままスライドがチェンジされていく
ついていけなくなって眠くなり、
そして極寒の教室。
靴下持ってて良かった・・・

そしてテスト。
授業の内容は理解したつもりなのに、
問題が読めない!!!!!!!
もう残念としか言いようがない😃💦

■試験の結果を知る
試験結果はテストの翌日から、
仮ヘルスサティフィケイトの有効期限日までに
パブリックヘルスへ直接行きます。

「テスト受けたんだけど・・・」
っていうと調べてくれます。

私、ナゼかゴウカク
もう訳わかんない。
何で受かったか疑問で喜べないまま
見事私はヘルスサティフィケイトをゲットしました

ちなみにヘルスサティフィケイトを取得するまでの
トータル費用は$54〜$59かな?

これからグアムに来る方の
お役に立ててれば嬉しいです

Si Yu'us Ma'aseManami

グアム情報ブログはこちらへ★
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

2016年03月19日

グアムって湿気の多いイメージ?

Hafa Adai! Manamiです

私の友達は、グアムは湿気が多いから嫌だ〜
とか髪巻いてもすぐ取れてオシャレできない!
ジメジメしているイメージ!とかって聞いてたけど、
そんなこと旅行で感じたこともなく。

実際引っ越してきてからも、なんのこと?
って感じでしたが今日分かった。

むわぁぁぁ〜〜〜んって湿気に包まれてる笑

IMG_0123.JPG

いつもは日陰にいると爽やかな風を感じられるはずなんだけど
今日は違う!今朝は雨が降ったから地面からの熱気を感じる。

でも5ヶ月住んでて感じたのは今日だけ!
グアム、気持ちいいよ〜😃💓

Si Yu'us Ma'aseManami

グアム情報ブログはこちらへ★
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ