2016年03月16日

グアムで働くには?/引っ越し編

Hafa Adai! Manamiです

グアムで働くには?
http://fujiichiban-usa.seesaa.net/article/434885626.html

の前回の続きです。

仕事が決まったら引っ越しが必要ですね。
引っ越しの日程が決まったら、やることは色々。

ー日本ですること
・役所で転出届提出
・国民健康保険の解約手続き?
・年金の任意加入をするかしないかの手続き
・個人で加入している生命保険をどうするか?
 (私は掛け捨てのものも全て日本で払い続けてます)
・クレジットカードの解約手続き
 (年会費を払っているカードは解約しました)
・携帯電話の解約手続き
 (渡航日当日にしました)
・家探し
 (住まいを提供してくれるなら不要。)

私の場合、こちらに信用できる知人がいたため、
その方々にしばらく面倒見てもらえることになって
家探しは途中でやめました。

地域によって治安や天災の被害の大きさもあるので、
最初の1ヶ月はホテルやルームシェアで暮らして、
様子を見てから家を決めるっていうのもアリだと思います。
女性は特に怖いもんね。

とはいえ、ルームシェアも赤の他人とするなら要注意。
貴重品全部持って逃げられたりなんかしたら出だしから気分最悪。

IMG_3531 copy.jpg

ー引越後にすること(グアムの場合)
・在留届提出@在ハガッニャ大使館
・免許証の抜粋証明を申請($26)@在ハガッニャ大使館
 (グアムの運転免許を取得するために必須)
・ソーシャルセキュリティーナンバーを獲得する為の申請
 @ソーシャルセキュリティーオフィス
 (4週間以上かかります)
・銀行の開設

ーSSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)が取れたら
・運転免許のテストを申請@DEPARTMENT OF REVENUE
・運転免許のテストを受ける@UNIVERSITY OF GUAM

ざざざっと書くとこんなところかな?
免許の取り方やSSNの申請の仕方など、
他に書かれているブログなどあるので
参考にしてくださいね😃

Si Yu'us Ma'aseManami

グアム情報ブログはこちらへ★
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
posted by fujiichiban-usa at 13:30| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック