2016年03月11日

震災から5年。

Hafa Adai! Manamiです

今日は誰もが忘れられない日、3月11日。

日本中、いや世界が騒然とした大震災が起きた日。

5年前の今日は、大きな災害があった東北地方だけでなく
関東でも交通網が遮断され帰宅が困難、
通信だって遮断され多くの人が未知の不安を感じた日でしょう。

私はオアフ島にいました。
200489_133463813392607_1324111_n.jpg
超短期留学がもうすぐ終わるという頃で、
ちょうど夜でした。

ハワイカイの町中に響き渡るサイレンに、なんで?
と思っていたら、日本で大地震が起きたから
ハワイにも津波がくるぞ!丘へ逃げろ!!
というサイレンでした。

ガソリンスタンドは大渋滞、海岸沿いは通行禁止。

ホームステイの家族に日本には帰るな!危険だ!

それでも仕事があるので、と私が帰国したのは14日。
それでも電車は動いておらず、ガソリンが無くなり次第終了という
バスに乗れるか乗れないか、という中帰りました。

テレビを見ればいつも公共広告機構のCMと
波に押し流される家を嫌という程目にしたのは皆さんも一緒でしょうか。

これを機に、日本人の防災に対する意識は強くなりましたが
グアムではどうなのか?

こちらでも大きな地震や台風で生活が困難になることだって十分にあり得る。
もう少しグアムでの防災対策も自分で考えなきゃなー。

私は非常時に備えた品物を詰めたバッグを日本の家族にもたせています。
そろそろ非常時の水や缶フードの賞味期限を確認しなきゃいけないかな?

毎年この日は、被害者を慰霊すると共に、
今後自分や大切な家族に降りかかるかもしれない
災害からどう守るかをじっくり考える日にしたいです。

Si Yu'us Ma'aseManami

グアム情報ブログはこちらへ★
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
posted by fujiichiban-usa at 10:50| グァム ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック