2015年12月02日

グアムはアメリカ?大きく異なる家族のあり方

Hafa Adai! Manamiです。

グアムは、日本から一番近いアメリカ。
しかし、人口の多くを占めるのはチャモロ人と言われる先住民で、
人口の43%を占めています。(グアム観光政府による)

そのチャモロ人は、自分たちの文化を守る意識が高く、
自分をアメリカ人だとは絶対に言いません。
(入国審査で、国籍の欄に「チャモロ」と書く人もいました)

私がアメリカと大きく異なると感じているのは、
成人しても親元を離れずに共に暮らす方が多くいるという点。
グアム人は日本人のような働き方をする人はごく少数。
なので、両親と暮らすことで家賃もシェアできる、
料理もシェアできて経費を削減できる、
という考え方なのでしょう。

だから、自分の子が結婚して、もし出戻れば、いくらでも手助けもするし、
そもそも出ていかなくても全く問題ない、とチャモロ人のお父さんが話してくれました。
(結婚すれば実家を出て別に暮らすそうですが)
その代わり両親が困っていれば子が手助けをするし、
親戚が困っていれば絶対に放っておかないと。

この島はスーパーギブ&テイクの島なのです。
だからお金の貸し借りやお金のギブ&テイクも
見ていてハラハラするくらい日常的にあります。

個人的には、もっと働いて自立すればいいのにー、
とか無駄遣いしないで節約すればいいのにー、
と思ってしまいますが、日本人とは満足度が違う方が多いのかな。
※もちろん人によりますのでご了承ください

ちなみにチャモロ人の人口が43%と言いましたが、
次に多いのがフィリピン人23%です。
その他に多いと感じるのはチューク人、日本人、韓国人。
なので、グアムにいるといろいろな言語が飛び交っていて、
それぞれの国の言葉を覚えるのも楽しみの一つになってきています^^
スタッフとのコミュニケーションにもなりますしね。

それより英語!まだまだ理解できないのでしっかり覚えていきます!


IMG_3507.JPG
※写真はグレードアップしたランチのカルボうどん!ガーリックトースト付き

Si Yu'us Ma'aseManami

グアム情報ブログはこちらへ★
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
posted by fujiichiban-usa at 21:26| グァム ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは 12月30日の夜5人で個室を予約お願いしたいのですが!
いつもグアムに着いてから予約をお願いしているのですが…
事前にお願いしたいのです。
Posted by HARUKI KUSANO at 2015年12月04日 18:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック