2017年08月21日

週替わりスペシャル『カツオのたたき丼 天婦羅付き』8/23〜9/4

Hafa Adai! Manamiです

今日から米韓合同演習が始まり、ニュースではまたグアムに緊張感!?
という記事が出ていましたが、グアムはもうすっかり北のことを忘れている模様

まぁ心配したって仕方がないので、明日の休みもアクティブに過ごす予定です

そんな今日は日本からお客様が来島!
彼はグアムのお隣・ロタ島出身の格闘家。
日本でキックボクシングジムを運営しながら格闘技を教えているそうな。

グアムは格闘技がやっぱり人気!
そして、今は「スリリング」というスポーツがローカルの中で人気なんです。

グアム発ブランドの「フォッカイ」が中心になって
トーナメントをゴルフ場で開催しているくらいです。

この「スリリング」というのは、麻で作ったロープに石をくくりつけて
くるくるパッ!と投げる競技です。
実際は、ハンティングもできる位かなり力強くやられていて、
間違えて当たったら間違いなく天国に行くと思います・・・

これは、アガーニャのフォッカイショップ(プロア隣)に設置されてる
スリリングショット体験施設。
IMG_0167 copy.jpg

毎週水曜日に無料で体験ができますよ

日本の小・中学生も体験していきます。
的は、日本人少年からは大人気!だけどローカルの敵である「カブトムシ」。
※グアムでは、カブトムシはココナッツの木を壊滅させる厄介な虫。

お子様連れでグアムにいらしたら、水曜日のナイトマーケットのついでに、
道路を渡ってフォッカイショップを訪れてみてください。
日本人大好きなオーナーさんとの素敵な思い出ができると思います

さて、水曜日からのスペシャルはこちら!
2017WeeklyLunch0823.jpg

皆様のご来店お待ちしております。

Si Yu'us Ma'aseManami

グアム情報ブログはこちらへ★
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

2017年08月17日

【PIKA'S BEST 2017】投票お願いします!!

Hafa Adai! Manamiです

今年もやってきました、ピカズベスト投票期間!
第一投票が終わり、選ばれたレストランのみとなった第二投票期間は9/11(月)までです!

↓※イメージ(ピカズベストの投票トップページ)
スクリーンショット 2017-08-17 21.58.47.png


今回も藤一番は4つのカテゴリーにノミネート
本当に有難いことです。
1.ベストラーメン
2.ベストスープ
3.ベストレイトナイトダイニング
4.ベストフライドライス

去年はベストラーメンとベストスープで受賞致しました
皆様にこの4つのカテゴリー(もしくはもっと?)で藤一番を思い出していただいた事に大変感謝しております

また、エンは今年もベストジャパニーズレストランにノミネート!
もうすぐ5周年のエンが、ピカズベストに選んで貰えるか、
内心ドキドキですが、もしお時間が許せば、是非是非!
ご投票をお願いしたいと思います

PIKA'S BEST 2017 [FOOD]
http://php.guampdn.com/sites/pikasbest/category/food

皆様のご支援よろしくお願いいたします

Si Yu'us Ma'aseManami

グアム情報ブログはこちらへ★
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

2017年08月16日

週替わりスペシャル『エン名物 ビーフ照り焼きセット』8/16〜8/28

Hafa Adai! Manamiです

お盆休みも終盤!
たくさんの日本からのお客様にお会いできた週末でしたが、
それと同時に大きくニュースに取り上げられた北朝鮮問題。

せっかくの連休に、緊張感もあったと思いますが、
グアムを楽しんでいただけていたら幸いです。

このニュースはいつまで続くのやら。。
少しニュースを見るのに疲れました。

さて!今週のスペシャルは・・・
2017WeeklyLunch0816.jpg

このビーフ照り焼き、ディナーでは単品で提供させていただいていて、
実はローカルに超人気の一品です

ランチでも出して欲しいという有難いお声にお答え

ジューシーなビーフというよりは、少しドライな、
ローストビーフのような感じを想像してもらえると近いと思います!
噛みしめるほどに美味しいこのビーフ照り焼きを、
2週間限定でランチにも提供させていただきます
セットメニューとして特別価格でお出ししておりますので、
まだお試しのない方は、是非この機会にお試しくださいませ

Si Yu'us Ma'aseManami

グアム情報ブログはこちらへ★
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

2017年08月12日

グアム着弾まで14分?どこに避難する?

Hafa Adai! Manamiです

連日のニュースが世の中を騒がせていますが、
当のグアムはいたって変化なし。

強いて言うなら従業員との会話に北の話が上がる位。
ただこっちの人そこまで気にしてなくて・・・
気にしていないというより、危機感がないというか。

シェフに言わせると、地震大国で台風も多くて、さらに
原爆投下を受けた日本できちんとした教育を受けてきた日本人とは
やはり危機管理も違う。
(日本って本当に被害からの教訓が凄い!)

グアム島知事のカルボさんなんて、「大丈夫ですよ、脅威はありません」て。
おやおや、と島民が少し怒っていると、昨 日(8/11) やっとやっと緊急ガイドラインを公開。

K10011097821_1708121515_1708121516_01_03.jpg
「北朝鮮の核兵器攻撃も想定 グアムが緊急ガイドライン」
出典: http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170812/k10011097821000.html

大丈夫だと思うけど、でもやっぱり何かあった時の知恵って
後で必ず役に立つと思うんですよね。

従業員に緊急時の待ち合わせ場所は決まってる?と話したら、
「そんなこと言わないでよ、縁起でもない」バリに言われたので、
少し悲しくなりました。

これは、この子たちがいけないんじゃない。
こういう教育に積極的に投資してこなかったグアム政府。
今こそ見直すべきなんじゃないか?と、勝手に意気込む。
(私たち日本人は外国人なので、何も権利はありませんが・・・)

あぁ、本当にこういった危機管理教育みたいなのって大事。
だから当店でも何かが起きた時の為に、観光客の方なんて
どこに逃げたらいいかなんて分からないだろうから、
案内できる場所をピックアップしています。

ローカルのマネージャーに聞いたら、自分の命が一番大事なので、
一目散に自宅に帰る、と言っていました。
いやいや、これだけはお客様に案内して!と資料は渡しましたが、
これがローカルワーカーの現状です。

これが悪いとは言いません。
そもそも日本人の感覚と違いますから。
私がお伝えしたいのは、日本からグアムを含む海外に旅行へ行く時にこれを心得ていて頂きたいということ。

大丈夫だとは思うけど(2度目)、もし何かあった時に自分の身は自分で守る為に
どうか情報収集をお願いします。
今回なら、頑丈な建物はどれなのか、観光しながら記憶にとどめる事や
緊急事態の際の集合場所など。

備えあれば憂いなしです!!

Si Yu'us Ma'aseManami

グアム情報ブログはこちらへ★
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

2017年08月07日

週替わりスペシャル『豚キムチーズ丼』8/9〜8/21

Hafa Adai! Manamiです

今週末から日本はお盆休みに入りますが、皆様里帰りやご旅行の準備は万端でしょうか。
グアムへお越しの方も沢山いらっしゃるでしょうから、昨年のように雨が続かない事だけを祈ります!
そして、海での事故にも十分にお気をつけて楽しんでいただけたら嬉しいです🎀

さて、水曜日からのスペシャルは、
とろ〜りモッツァレラチーズがのった豚キムチ丼です
2017WeeklyLunch0809.jpg

今回の豚キムチには、豚ひき肉を使用しているので、
いわゆる豚キムチを想像していると少し違うかな?と思います!が、
豚ひき肉自体にもピリ辛な味付けになっていてチーズとの相性も抜群なんです✨
従業員との試食会で、圧倒的人気だったこちらに決定

皆様のご来店心よりお待ち申し上げます

Si Yu'us Ma'aseManami

グアム情報ブログはこちらへ★
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ